2012年05月29日

練習

新しいペンタブになれる為に描いた、てゐ。
慣れるまでもう暫く掛かりそうです。
てゐ.jpg
posted by 墨洲 at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

Cintiq12wxの感想

最近、念願だったワコムの液晶タブレットCintiq12wx(12インチ)を買ったので個人的な感想でも書きます。
もし、絵を描いている人でこの製品を買おうかなとか迷ってる人がいましたら参考にでも。


動作環境
OS win7 64bit
メモリ 8G
メインモニター 三菱RDT233WLM

まず接続ですが普通のペンタブと違いUSBケーブル、ACアダプタ、DVI端子とケーブル類が多いです。
この辺はデスク周りがゴチャゴチャするんで嬉しくない…

次にドライバ入れるんですがうちのPCだけかも知れないですがワコムのドライバはなんか安定しません。(64bitのせい?)
うまくペンタブを認識しなかったりで何度か再インストールしました。ワコムぇ…

液晶サイズは12インチで大体B5と同じ位のサイズです。
少し小さいかなと思いましたがデジ絵の場合は拡縮できるので十分なサイズじゃないでしょうか。
重量も思ったより軽く2キロないらしいです。


とりあえずSAIでペンの具合を確認
まず一番に感動するのはやはりペン先を見ながら描ける事でしょう。
アナログでは当たり前ですがデジタルでこれが出来るのは嬉しい人も多いんじゃないでしょうか。
遅延等もなくスラスラ描けて描き心地は前に使っていたIntuos4と比べても遜色なく
個人的にはむしろIntuos4よりも描き易い印象でした。
やはり手元を見て描けるという事もありCintiqで描いているとかなり作業が捗り作業時間もかなり速くなりました。
特に線を引くのは格段に楽です。


次に液晶ですがこれがこの製品のネックです。
まず液晶の発熱は小さい事もあり大した事はないです。
問題は液晶の発色です。
正直な話、この液タブは液晶の発色が良くないです。
液タブのモニタ調整で可能な限りメインモニターの色合いに近づけようとしましたが
どうしても色合いがおかしくなってしまうのである程度まで合わせて断念。
この辺は事前の情報収集で知っていましたがモニタ調整でどうにかなるでしょとか、軽く思ってたらどうにもなりませんでした…
液タブだけで描いていて完成した物をメインモニターで確認すると結構、色合いが違います。(一応、気にしなければスルー出来るレベルです)

これについては色塗り時の時だけメインモニターで作業する。(液タブの意味がなくなってしまいますが…)
メインモニターでカラースクリプトを作りそれをスポイトして作業する。
液タブのみで描き、絵が完成したらメインモニターで色調を補正してあげる。(これが一番簡単そうです)
と、いくつか方法はあるんで色々と模索しながら解決するしかなさそうです。(追記有り)



結論を言えば線、モノクロ絵を描くのには非常に向いてますので線画や漫画とかを描く時は非常に良いペンタブです。
液晶は残念仕様ですが対策さえすれば塗りも問題ないレベルです。
手元を見て描きたい人にとっては問題も気にならない位に嬉しい一品です。
逆に手元を見て描ける事に魅力を感じなければ買う必要はない製品です、Intuos4を買った方がお得です。

とりあえず買おうと思っている方は可能でしたら店頭のデモ機を見て液晶の具合を確認した方がいいかもしれません。


最後に100点満点で評価するとしたら80点位です。
個人的には問題はありますが描いていて楽しいので買って満足です。
液晶の品質と値段についてはワコムにもっと頑張って欲しいですね。

以上よく分からない感想でした。



追記
液タブの発色が良くないと友人に言ったら次の様な解決方法を教えてもらいました。

デスクトップ画面で右クリック→「画面の解像度」でディスプレイの変更画面が開きます。
そこで「複数のディスプレイ」の項目を「表示画面を複製する」に変更すると液タブの画像をメインディスプレイにも表示させる事が出来ました。
(ただし解像度が引き伸ばされて画像がぼやけます。あくまで色合い確認専用でしか使えません)

これによって一々メインディスプレイに移動させて色合い確認しなくて良くなりました。
友人から普通知ってるだろと言われました…PC音痴でごめんなさい。
posted by 墨洲 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

最近描いたもの

スケジュールが空いてしまったので暫く好き勝手に絵を描いてます。
衝動的に描いたさとり

もう1つは、とある描け麻雀で罰ゲームとして描いたスカーレット姉妹
正直デフォルメレミリアが失敗です、なんかこわい…

さとりかんせい.jpgれみふら.jpg


posted by 墨洲 at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

